不眠症といっても理由は様々あります。
自律神経の乱れや生活サイクルが乱れている方、ストレスなどいっぱい要因があります。
鍼灸では、不眠治療で使われるツボとして「失眠」というのがあります。
不眠症緩和でのツボですが、お灸で温めると眠れるとは言われています。
しかしながら、ここにお灸をしたからと言ってもすぐに眠れるか?というとそうでもありません。
まず、なぜ寝れないのか?がポイントになります。
その中でも、最近特に目立って多いのが、スマホなどによる首の疲れからくるものです。
首の緊張がかなり多く頭を支えるのに首の筋肉がカチカチになってる方が非常に多いです。
当院では、首に対する鍼灸はもちろんのこと、首を緩める特化したマッサージを行いしっかり首を緩めていきます。首が凝っていると連動して肩も凝ってきます。肩が凝ると腰にも負担がきます。
腰に負担がくれば膝にもきます。体はすべてつながっていますので、実感がなくても影響は出ますので、実感が現れた時には相当凝ってると思います。
首や肩こりをそのままとっておくとその他に様々な症状があらわれます。
体のメンテナンスは一回でとれることはまずありません。
実感が消えても、筋肉などはゴムと同じように以前の形に戻ろうとしますし、自然と身体もきをつけてても無意識にその姿勢になることもありますので、定期的な体のメンテナンスは不可欠となります。
まずは、不眠症でつらい方は一度、治療をうけてみてください。